« 夏季休業について | トップページ | 今月の掲載情報 »

2015年8月25日 (火)

巻き爪ケアの比較

巻き爪ケアを行っている店舗、
いくつかあると思います。

巻爪ケアを検討している方は、果たしてどのような方法が最適なのか、色々と比較、検討しているとは思いますが、正直どのようなケアが良いのかを決めるのは、店舗の謳い文句しか無いのが現状です。

私が開業したのがおよそ6年前ですが、その頃にはほとんど施術例は無く、当の私でさえ、世の中の巻き爪ケアってどんなもんだろう?という疑問が晴れる事はありませんでした。


あまりにも

「目で見ることができる」

施術例が少ないのです。


当店では、このような問題を解決すべく、痛みや不安、疑問を持っている方に、少しでも情報の提供ができればと思っています。




今回ご紹介するのは、他店で、というか、恐らくこの方法、もしくは類似した技術が最も普及しているのでは?と思われる、透明なプレートを用いてケアをしていたお客さまです。

こちらのお客さまは、およそ8ヶ月もの間毎月、多い時は月に2回の施術を受けていらっしゃったそうで、両拇指の巻き爪ですので相当費用がかかったと思います。

剥がれてしまうのがとても早く、しかし矯正効果があまり感じられず痛みも少しは軽減したが無くならないとの事で、遠方から当店にお越し頂きました。



ご来店頂いたお客さまの写真がありますので、是非参考にして頂ければと思います。







ご来店時の写真です。



上から

158251_1









正面から

158252_1

写真に向かって左側の端が皮膚を圧迫している様子が、皮膚の変色で確認できると思います。

当店ではケアを行ってない方がこれくらいの状態で来られるのですが、これで8ヶ月もケアを行い、

「非常に順調に回復している」
(技術者談)

とは思えないのですが…




当店での施術後の写真です。




158253_1

いかがですか?

爪の湾曲の度合いが軽減されているのが確認できると思います。

当店のケアではこれが1回目。

一度のケアで痛みも無くなり、
大変順調に矯正効果が継続します。


結局この写真を提供して下さったお客さまは、
2回のケアで終了しました。


異例の早さで終了したのは、爪のコンディションがあまりにも悪いので、痛みが無くなった時点で少しお休みをして回復してもらいたいのと、これくらいの柔らかな爪は、そもそも形状の回復は非常に早いのです。


何度も継続ケアする必要はありません。


「それじゃ儲からないじゃん?」


という意見のほうがこの手の世界では多いと思いますが、より短期間に、より最適なケアを行い、お客さまのお悩みを解決する事でお客さまは信頼をしてくださいます。

その信頼関係が、やがて困った時にはまた利用して頂ける事に繋がりますし、多くのご紹介を頂く事ができるのです。

信頼というのはお金では手に入れる事ができません。
技術者は信頼して頂いてこそ、です。



爪というのは強い力で引っ張り上げればいいというものではありません。しかし、適正な補正力で最大の効果が発揮できるよう見極めながら施術すれば、爪への負担も最小限で済み、最も悩ましい痛みもケア終了と共に消失します。


世の中にいくつかある矯正法が全て悪く、当店で行っている方法のみが素晴らしい、と言っているわけではありません。

どのような矯正法も、それを施術する技術者のスキルに大きく左右されると思っていますし、それぞれにメリット、デメリットはあると思います。

技術者はそれを理解したうえで、最適なケアができるよう、日々勉強と技術力の向上を目指すべきだと私は考えています。




最後に。


私は未だ、マスクも手袋も着用せず、チェアやベッドなど、施術用具の消毒の徹底もされてないまま巻き爪やネイル、ウオノメケアを行っている店舗の多さに愕然とします。


施術環境をより清潔に保つ事は、

技術者にとってはじめの一歩、

イロハのイ、です。




爪や角質を削れば必ず微粉末が飛散しますし、素手で触れれば白癬菌やイボ、緑膿菌など、数々の感染源にもなり得ます。


コストはかかりますし細かな作業も慣れを要しますが、手袋の着用は技術者のためではなくお客さまの安全のためです。ましてや綺麗で長い爪のネイリストが直接触れる事による不衛生さを考えると…





巻き爪、ウオノメケアを検討されている方は、是非とも衛生管理にも注目してもらいたいと思います。衛生管理ができている事が良い事ではなく、



それは当たり前の事、
なのです。

店舗選びの際の参考になればと思います。


※当blogにおける掲載写真の一切の転載を
 お断りします

|

« 夏季休業について | トップページ | 今月の掲載情報 »

爪のトラブル」カテゴリの記事